fp-keiko

寄り添う(顧問先)

こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動しているfp-keikoです。
今回は自分なりにできることについて考えてみました。

開業してから、出会いとご縁をいただき、個人の方からのご相談から、事業主さんのご相談まで、自分の経験を活かし、丁寧な対応を心がけて活動しています。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大に大きな影響を受け、想定外の1年でした。自分の生活も一変しましたが、顧問先の事業主さんも同じです。想定外の出来事に何とか乗り越えていこうとできることをお手伝いしてまいりました。

会社の存続や従業員の方の雇用を守るための助成金や補助金などが多くありますが、全社に該当するものでもなく、お力になりたいと思ってもできないこともあり、見守ることしかできない悲しさも味わいました。

あるサポートしている方が、コンサートを開催されました。音楽業界の方はコンサートが中止となり、ご苦労されていると思います。至る所で音楽を聴くことはできますが、やはり生で聴くのは違います。

今回コンサートを開催できたことを心から嬉しく、会場で聴かせていただきました。逆に支えていただいたような、癒やされ、元気をいただきました。

事業主さん、個人の方、それぞれ寄り添い方が違いますが、とても喜んでいただけたことがとても嬉しく感じた1日でした。

お疲れのところ、ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

【監修実績】LikeU「育児・介護休業法とは?男性も育休をとりやすくなる改正法を基本事項と共に解説 」に協力しました
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動しているfp-keikoです。今回はお金・暮らし・働くことに関するさまざまなヒントをご提案するメディアである「Like U - ライクユー」さんにて監修をさせていただきました。「Like U - ライクユー」は三井住友カードが提供する女性向けウェブマガジンです。 厚生労働省では、男性の育児休業取得率を20……
【監修実績】「ゆうちょの知ってトクする年金・相続BOOK!」に協力しました
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動しているenishiafp-keikoです。ご縁により、ゆうちょ銀行様の「「ゆうちょの知ってトクする年金・相続BOOK!」の監修をさせていただきました。 公的年金は歴史的背景や法改正、法改正に伴う経過措置等でとても複雑で難しいです。ですが、高齢期の生活の備えとなる大切な年金です。そのため、多くの方に理解を……
【登壇報告】職業紹介責任者講習の講師をさせていただきました(12月21日)
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動しているenishiafp-keikoです。今回も登壇させていただきました。法定講習である「職業紹介責任者講習」です。 職業紹介には一般的に無料と有料の職業紹介があり、現在は圧倒的に有料の職業紹介が増えています。職業紹介を事業として行うには、厚生労働大臣の許可が必要です。許可申請の手続きをする際、申請前に……
【登壇報告】派遣元責任者講習(1月29日)
こんにちは。FPと社会保険労務士の二刀流で活動しているfp-keikoです。今回、ご縁により、講師として登壇させていただきました。厚生労働省が定めた講習機関である「一般社団法人 人材サービス支援センター」による「派遣元責任者講習」です。 労働者派遣事業者(派遣元事業主)は、派遣労働者の保護等を図るため派遣元責任者を選任し配置し、適切な管理を行わなけれ……